メニュー

読書から国語力を育てる「ことばの学校」

ことばの学校ブログ

夏休みもっとも多い宿題は『読書感想文』

本日はとても厳しい暑さでしたね。
日本列島は今夏で最も厳しい暑さとなったらしいです。

みなさま、水分補給をして体調管理には充分気をつけてくださいね。

さて、話題は読書です。
夏休みに入って1週間近くたとうとしています。

お子さまの宿題のすすみぐあい、気になるところですよね。
夏休みの宿題でもっとも多い宿題としてとりあげられていたのが、「読書感想文」でした。
他には漢字帳や計算ドリルというのがあがっていました。

参考サイト→http://resemom.jp/article/img/2014/07/25/19624/79363.html

いざ、読書感想文を書こうと思ってもなかなか書き出せないのが現状です。
『読書感想文を書く場合の困りそうなこと、不安なこと』を紹介します。

第1位:お子さんが感想文の書き方がわかっていない。

第2位:感想文の書き方が親も分かっていない。

第3位:読むのに時間がかかる。

第4位:読書したがらない。

参考サイト
http://resemom.jp/article/img/2014/07/25/19624/79365.html

読書感想文の書き方は学校でもは教えてはくれません。
何を書こうかな~と考えている方は、
「読書感想文」について当ブログでたくさん紹介してきていますので、
ぜひ参考にしてみてください。

読書感想文の書き方1)https://site.kotobanogakko.com/blog/news/27/
読書感想文の書き方2)https://site.kotobanogakko.com/blog/news/30/
読書感想文の書き方3)https://site.kotobanogakko.com/blog/news/32/
読書感想文の書き方4)https://site.kotobanogakko.com/blog/news/35/
読書感想文の書き方5)https://site.kotobanogakko.com/blog/news/39/